八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

大柏木川原湯トンネルで交通事故

 八ッ場ダム近くのトンネルにおいて死傷者が出る悲惨な交通事故が発生したことがニュースになりました。
 事故現場は八ッ場ダム事業で川原湯温泉の背後の山につくられた大柏木川原湯トンネル(全長3㌔余)で、山の裏手の原石山からダム本体の原石を運搬するためにつくられました。建設中は川原湯温泉の住民が利用していた水脈が切られて一時は水道が出なくなるなどのトラブルがありましたが、ダム建設終了後に一般供用され、高崎方面からの所要時間が短縮されたといわれています。

 トンネルは山の裏手の大柏木からダム湖畔の川原湯に向かってゆるやかな下り坂になっています。事故はカーブ区間で軽自動車が対向車線にはみ出してトラックと正面衝突したことが原因とみられているようです。
 普段は交通量が少ないほの暗いトンネル内は、下り坂のためスピード超過になりやすいのですが、報道によれば他県から訪れた高齢者が運転していたということです。

 

 関連記事をまとめました。

◆2024年9月11日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240911/k10014579271000.html
ー群馬 長野原町 トンネルで軽乗用車とトラック正面衝突 1人死亡ー

 11日午後、群馬県長野原町の県道のトンネル内で、軽乗用車とトラックが衝突し、軽乗用車に乗っていた70代の女性1人が死亡し、3人がけがをしました。警察は、軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて、詳しい事故の状況を調べています。

 11日午後1時半ごろ、群馬県長野原町の県道にある「大柏木川原湯トンネル」で、軽乗用車とトラックが正面衝突しました。
 警察と消防によりますと、この事故で、軽乗用車に乗っていた4人が病院に運ばれ、このうち70代の女性1人が死亡し、3人がけがをしたということです。

 現場は、八ッ場ダムに近い、長野原町と東吾妻町を結ぶ全長およそ3キロメートルのトンネルの長野原町側で、片側1車線の対面通行で、緩いカーブになっているということです。

 警察は、軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて、詳しい事故の状況を調べています。

◆2024年9月11日 群馬テレビ
https://nordot.app/1206561848111939664
ートンネル内でトラックと軽乗用車が正面衝突 男女4人が死傷 群馬・長野原町ー

 11日午後、群馬県長野原町の「大柏木川原湯トンネル」内でトラックと軽乗用車が正面衝突する事故があり、高齢女性1人が死亡し、1人が重体、2人がけがをしました。警察は事故の状況などを詳しく調べています。

 11日午後1時半ごろ、長野原町の県道にある「大柏木川原湯トンネル」内で「トラックと軽乗用車の事故があった」と通行人から110番通報がありました。

 警察によりますとトラックと軽乗用車が正面衝突し軽乗用車に乗っていた男女4人が病院に救急搬送され、このうち後部座席に乗っていた高齢女性1人が死亡し、女性1人が意識不明の重体、男性2人は意識があるということですが、けがの程度はわかっていません。トラックの運転手は無事だということです。

 現場は長野原町と東吾妻町を結ぶ全長約3キロメートルのトンネルの長野原町側から数百メートル進んだ場所で、片側一車線の見通しの良いほぼ直線道路だということです。

警察は軽乗用車がなんらかの原因により対向車線にはみ出したとみて事故の原因など詳しく調べを進めています。

◆2024年9月12日 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c41dd2418e002146ee44f76a5752f8ebeb52db8
ートンネルでトラックと軽乗用車が正面衝突 1人死亡、3人重体 群馬ー

 11日午後1時20分ごろ、群馬県長野原町川原湯の県道・大柏木川原湯トンネル内で、トラックと軽乗用車が正面衝突した。県警長野原署によると、軽乗用車の後部座席に乗っていた長野県御代田町御代田、無職、井上千枝子さん(88)が死亡したほか、運転していた夫で無職の正栄さん(86)、同乗していた千葉県船橋市駿河台1、住職、林昭行さん(79)、妻で無職の倭文子さん(79)の3人が病院に搬送されたが、いずれも重体。

 群馬県高崎市のトラック運転手の男性(51)にけがはなかった。同署は軽乗用車が対向車線にはみ出たとみて、詳しい状況を調べている。

 現場のトンネルは全長約3キロで、片側1車線の緩いカーブ。【田所柳子】

◆2024年9月12日 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240912-OYT1T50001/
ー群馬県道トンネルで軽乗用車とトラックが正面衝突…女性1人死亡、3人重体ー

 11日午後1時半頃、群馬県長野原町と東吾妻町を結ぶ県道の「大柏木川原湯トンネル」内で、「交通事故があった」と目撃者の男性から110番があった。群馬県警長野原署によると、軽乗用車が対向車線のトラックと正面衝突し、軽乗用車に乗っていた男女4人が救急搬送され、このうち女性1人の死亡が確認され、3人が重体。トラックを運転していた男性は命に別条はないという。

 トンネルは全長約3キロで、事故が起きたのは長野原町側の出入り口から数百メートルの地点。片側1車線の緩やかなカーブの坂道で、軽乗用車が下っていた。軽乗用車は前部が大きく破損し、対向車線側の歩道に乗り上げていた。同署は、現場の状況から、軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて詳しい事故原因を調べている。

◆2024年9月12日 上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/530690?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1726084392
ー群馬・長野原町のトンネル事故 亡くなったのは長野の88歳女性 同乗の男女3人も重体ー

 11日午後、群馬県長野原町の大柏木川原湯トンネル内でトラックと軽乗用車が正面衝突し、軽乗用車の1人が死亡した事故で、県警長野原署は同日夜、亡くなったのは長野県御代田町の女性(88)と発表した。軽乗用車を運転していた女性の夫(86)=同町、助手席に乗っていた住職の男性(79)=千葉県船橋市、後部座席に乗っていた男性の妻(79)=同市=も重体。

 同署によると、亡くなった女性の死因は出血性ショックなど。トラックを運転していたのは群馬県高崎市の男性(51)で、けがはなかった。業務中だったという。