★ 映画『ダムネーション』を制作したパタゴニアの日本支社長、辻井隆之さんのトークが第一部で行われることが急遽決まりました。(1/31追記)
★ この集会には、どなたでもご参加自由ですが、座席数が約100席と限られておりますこと、ご了解ください。
国交省は2015年1月に八ッ場ダムの本体工事に着手すると発表しました。ダム建設予定地の国の名勝・吾妻渓谷では、関係都県の知事を招いての起工式が2月7日に開催される予定です。
最初に八ッ場ダムの構想が公表された1952年から、実に63年がたとうとしています。
国の推計によれば、八ッ場ダムの完成が予定される2020年代には、首都圏でも人口減少が顕著になります。都市用水の供給を主目的とする八ッ場ダムは、ますます無用なものとなるでしょう。
しかし、ダムに不適な場所に造る八ッ場ダムは、地すべり等の災害誘発の危険性があり、事業費の再増額は必至です。ダム完成後も、維持管理は容易ではありません。
米国では、1990年代に「ダム建設の時代は終わった」として、これまでに1000基以上のダムや堰が撤去されてきました。『ダムネーション』上映後、八ッ場ダム事業の現状と今後の見通しについてお伝えし、改めて八ッ場ダムを問い直します。
八ッ場あしたの会第9回総会記念集会
日時:2015年2月1日(日曜日)
会場:豊島区立舞台芸術交流センター 「あうるすぽっと」3階会議室B
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」 6・7番出口から直結
JR「池袋駅」東口より徒歩15分
豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル TEL/03-5391-0751
http://www.owlspot.jp/access/
プログラム:
Part1 記念集会 午後1時半~
*ドキュメンタリー映画『ダムネーション』上映 提供/パタゴニア 87分/アメリカ/2014年
http://damnationfilm.net/
*パタゴニア日本支社長の辻井隆行氏によるトーク
*報告「八ッ場ダム事業の現状と今後の見通し」
Part2 総会 午後4時~(予定)
参加費:800円
主催:八ッ場あしたの会
お問い合わせは以下のメールフォームでお願いします。
https://yamba-net.org/wp/contact/