八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

八ッ場ダムの深い闇ー品木ダムとヒ素問題を語る(保坂のぶとさんブログ)

2010年2月13日

 保坂展人さん(前衆院議員・ジャーナリスト)の本日付ブログ(保坂展人のどこどこ日記)に2月11日に前橋で開いた学習会の報告が掲載されていましたのでお知らせします。

 ー八ッ場ダムの深い闇、「品木ダムヒ素問題」を語るー
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/e22d19ad3964a0caf4140c9e0fe98c65

 学習会を主催した八ッ場ダムを考える群馬県連絡会は、八ッ場あしたの会などが所属する群馬県内の連絡組織です。

 関連記事を転載します。↓
■2010年2月12日 上毛新聞二面より転載
ー上流の品木ダム 「堆積物にヒ素」 前橋の八ッ場ダム問題学習会で保坂さんー

 八ッ場ダムの見直しを検討する団体でつくる「八ッ場ダムを考える県連絡会」は11日、前橋市総合福祉会館で「八ッ場ダム上流のヒ素問題」をテーマに学習会を開いた。前衆院議員でジャーナリストの保坂展人さんが、ダム建設予定地の上流にある品木ダムの土砂に含まれるヒ素について語った。

 保坂さんは国土交通省の資料などを示しながら、品木ダムの湖底の堆積物には1㌔当たり数㌘のヒ素が含まれていると指摘。「堆積物を取り出して処分場に埋めているが、野積み状態で流出する危険性がある」と説明した。

 また、国土交通省は正確な情報を開示する義務があり、国会や県議会でしっかりと追及するべきだと訴えた。