アースデイはわが国の環境イベントとしては最大規模で、当会も毎年、東京のアースデイに参加していたのですが、この数年、コロナ禍により参加を見合わせてきました。今回は数年ぶりの出展になります。八ッ場ダムと共に、全国のダム問題の中でも今、最も注目される長崎県の石木ダム、熊本県の川辺川ダムをテーマに出展を計画中です。資料や会報のバックナンバー、石木ダム予定地住民支援グッズなど用意する予定です。関心のある方はどうぞ立ち寄ってみてください。
★アースデイ東京2023 ホームページより
https://www.earthday-tokyo.org/2023/01/24/12109
「1970年に始まった「アースデイ」は、世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の地球フェスティバルです。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動として様々な環境活動をリードしてきました。
日本では2001年にアースデイ東京が始まり、代々木公園でのフェスティバルを中心に活動を続けていく事で、今では当たり前となった「エコ」や「オーガニック」という概念を様々な領域に浸透させるだけでなく、自然エネルギーの普及やゴミを出さないイベントのあり方を提示するなど日本における環境活動の先頭に立ってきました。
代々木公園と宮下公園をメイン会場に開催する「アースデイ東京」には、数多くの多様なグループが集い、2023年も、多様ないのちがつながり合い、共に生きる持続可能な社会を目指して、さまざまな企画が立ち上がっています。
具体的な企画内容や出店情報はこれからアップして行きます。
ご期待ください!!
★アースデイの由来について知りたい方をこちらのページをご覧ください。
アースデイについて
https://www.earthday-tokyo.org/about
—引用終わり—
会場内のブースの位置が決まりましたら、このページでお知らせします。