八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

バイオントダムの地すべり災害についての動画

 イタリアのバイオントダムの悲劇を伝える動画が7月1日まで無料配信されています。

 「衝撃の瞬間5 ダム津波の脅威 ナショナルジオグラフィックチャンネル」
 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00204/v1000000000000007447/
 

 地すべりによってダム湖の水が下流の村を襲い、2千人以上が亡くなった史上最大のダム災害について、その時何が起こったのかをリアルに再現し、さらに粘土層が地すべりを引き起こしたメカニズムを詳しく解説しています。

 バイオントダムの悲劇を引き起こした地すべりは、八ッ場ダム事業においても懸念材料です。
 昨年7月から地すべり対策のための地質調査、今年2月からは代替地の安全対策のための地質調査がダム予定地各所で行われています。地元では周辺に粘土層が広く分布していることはよく知られています。
 安全を確保するためには膨大な工事が必要であり、事業費の増額につながりますが、八ッ場ダムの関係都県はこれ以上の事業費増額は受け入れられないと主張しています。