八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

韓国政府「大規模なダム建設、国は主導しない」

 韓国における河川行政の大きな方針転換が、ヤフーニュースで流れました。
 昨年5月、韓国の文在寅大統領は政権発足直後、水管理を環境部(日本の環境省に相当)に一元化することを決定しました。(「文在寅大統領、「水管理を環境部」に一元化」(2017年5月22日、Korea.net)

 韓国では、前々政権である李明博政権による四大河川事業が著しく河川環境を破壊し、利権の温床となったとして激しく批判されてきました。(「韓国政府、4大河川の水質悪化を認定…「堰を開いて大量放流」」(ハンギョレ新聞)
 韓国では前政権まで国土交通部(日本の国土交通省に相当)が水量を、環境部が水質を管理していましたが、水管理を環境部に一元化して100日を迎えたのを機に、新たな課題を発表しました。
 韓国の報道によれば、新たな課題「「持続可能な水管理に向けた第一歩」は、以下のように河川行政における大きな方針転換を具体化し、根本的な改革を推し進めるものです。

〇水資源に関する政策方向を開発から保全へ転換
〇ダム行政を建設から管理へ転換
〇国家主導の大規模ダム建設は中断し、中小規模ダムは流域別に共感が形成される場合に限り建設を進める

 日本では旧態依然の河川行政が粛々と続けられており、隣国のような方針転換が起こる可能性は、今のところ皆無です。

◆2018年9月19日 中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000049-cnippou-kr
ー韓国政府「大規模なダム建設、国は主導しない」ー

 「今後、国が主導する大規模なダム建設は中断する」と政府が宣言した。その代わりに中・小規模ダムを、それも流域別に共感が形成される場合に限り建設を進めるということだ。また、海水を飲み水にする海水淡水化も他の代替水資源の開発が難しい場合に限り開発を検討し、大規模な淡水化施設は公論化を経ることにした。

 環境部は18日、水管理業務の一元化から100日を迎え、今後の水管理政策課題を盛り込んだ「持続可能な水管理に向けた第一歩」課題を発表した。水管理の一元化以降に改正したり、今後重点的に推進する水管理政策課題を選定したのだ。

 環境部は▼水資源の浪費の除去▼飲み水に対する心配の解消▼水による被害の最小化▼未来世代への配慮--の4つを政策目標に設定し、これを達成するための4大推進戦略と14件の政策課題を準備した。

 今回の課題は、環境部が昨年8月から運営してきた「統合水管理ビジョンフォーラム」と4大河川流域別討論会・懇談会、国会討論会などを通じて幅広い階層の意見をまとめた結果だ。今回の課題のうち目を引くのは、ダム政策の「認識体系(パラダイム)」を建設から管理に転換した点だ。水資源業務が国土交通部から環境部に移った後、水資源に関する政策方向も開発から保全に変わったのだ。

これを受け、国家主導の大規模ダムの建設は中断し、中・小規模ダムは流域「協治」(ガバナンス)を通じて合意と共感が形成された後に推進することになる。特に、現行の「ダム建設長期計画」を「ダム管理計画(仮称)」に改編し、ダムの効率的な維持管理と安定的な運営に重点を置くことにした。これに関し環境部の関係者は「従来のダム建設長期計画には14件のダムが反映されているが、このうち洪水被害予防を目的に地方自治体が施行中の小規模ダムは2件があり、国が現在推進している新規ダム建設計画はない」と説明した。

海水淡水化施設も他の代替水資源開発が難しい場合に限り開発を検討することにした。大規模な海水淡水化は公論化などを経て施行することになる。海の下に上水道管を設置する海底管路は来年、全国110島を対象に事業が推進され、全羅南道甫吉島(ボギルド)の甫吉島貯水池の下流には地下水ダム設置も推進している。

環境部は干ばつと洪水の予防にも積極的に対処することにした。まず、統合干ばつ情報センターを設置し、2021年までに全国干ばつ脆弱地図も作成することにした。干ばつ被害が多い忠清南道(チュンチョンナムド)に対し、地方自治体・関係部処(農食品部など)・専門家などとガバナンスを構成し、総合的な対策を準備することにした。

洪水被害防止のために洪水予報地点を現行の50カ所から2020年には64カ所に拡大し、降雨レーダー全国網も構築し、局地性豪雨と突発洪水への対応力を強化することにした。また、都心の水循環力量の強化に向けて地方自治体別・流域別水循環率、不透水面積率の目標設定など制度の改善も推進することにした。

水質分野では下水処理場放流数基準の強化、家畜糞尿の集中管理などが提示された。さらに主要浄水場と飲料水を対象に微細プラスチック検出原因を究明し、検出原因別の管理対策を今年末まで用意する予定だ。このほか、環境部は4大河川の堰開放・モニタリングを通じた科学的な調査・分析、国民的共感に基づく合理的処理案を用意することにした。

京仁(キョンイン)運河は公論化委員会の議論を通じて機能を再確立し、釜山エコデルタシティなど進行中の親水区域事業は環境の面で補完、発展させる計画だ。

キム・ヨンフン環境部水環境政策局長は「水管理一元化効果を国民が体感できるよう課題に取り組んでいきたい」とし「統合水管理ビジョンフォーラムを中心に今年末までに別の『統合水管理政策ロードマップ』を用意する予定」と説明した。