八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

石木ダム本体工事 2020年度内着工せず 中村知事は話し合い模索

 長崎県は13世帯の住民が今も暮らしを営む川棚町川原(こうばる)で昨年度、ダム本体工事に着手するべく、予算を計上しましたが、住民と支援者による連日の座り込みの抗議行動によって、結局昨年度中の本体着手はあきらめざるをえませんでした。

◆2021年4月1日 長崎新聞
https://this.kiji.is/750193629933125632?c=174761113988793844
ー石木ダム本体工事 2020年度内着工せず 中村知事は話し合い模索ー

  長崎県と佐世保市が東彼川棚町に計画する石木ダム建設事業で、県は31日、2020年度に予定していた本体工事の年度内着工を見送った。ダム本体両端上部の斜面を掘削する工事で、昨年12月に本体工事として初の入札を実施。測量など準備を終えているが、反対住民との話し合いを模索する中で着工に至っていない。3月26日までとしていた工期は既に6月末まで延長している。

 同事業では全用地の所有権が県市に移っている。水没予定地に暮らす13世帯の反対住民の家屋を強制撤去する行政代執行も可能だが、中村法道知事は「円満に土地を明け渡してもらうのが最善」として話し合いを模索。年度内着工について「住民は話し合いの前提として工事の中断を求めている。そういった状況などを総合的に考慮しながら判断していく」としていた。

 県は話し合いに向けて検討しているが、めどはついていない。建設予定地では、工期を6月末まで延長した県道付け替え道路工事が続く。31日も反対住民らが抗議の座り込みをした。
 県は座り込み場所の周辺約140メートルの区間を避けて工事を進めていたが、2月に入って動きが活発化。土のうや柵を設置して住民らの重機への接近を防ぎ、座り込み場所を両側から挟み込む形で徐々に盛り土作業を進めた。座り込み場所は10メートルほどに狭まっている。

 夜遅くまで現場に待機する日もあり、住民らの顔には疲労の色もにじむ。岩本宏之さん(76)は「本体工事に入ろうが、付け替え道路を進めようが、私たちが住んでいる限りダムは完成しない。力と脅しでしか解決できない公共事業があっていいのか」と話した。