八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

八ッ場ダム学習会 in 文京区ー12/5

第3回八ッ場ダム学習会のお知らせ

◆日時: 12月5日(土) 午前10:00~12:00

◆会場: 汐見交流館 2F会議室C
    文京区千駄木3-2-6 ℡3827-8149・千代田線「千駄木駅」団子坂

◆講師: 遠藤 保男氏   水源連共同代表(事務局長兼務)
                講演テーマ 「八ッ場ダム建設計画の歴史と問題点」

ー主催者よりー
★ この学習会は、文京区を中心にした地域の集まりで、八ッ場ダム建設問題、水・環境問題を取り上げることから出発しました。今後、八ッ場ダムの現地見学、東京都の上・下水道の施設見学なども計画していく予定です。
八ッ場ダム建設については、ダム不要、建設反対の内容で学習していますが、様々な意見をお持ちの方とも議論したいと思っています。どなたでも参加してください。お知り合いの方に呼びかけたり、MLに流していただいてください。

★前回は主に、建設計画の歴史と問題点のお話いただきました。今回はその続きで、本当に八ッ場ダムが必用なのか? 東京都は水が余っていることや今後の水重要などについてお話いただきます。今回は質問、討議の時間を多くとります。公共事業の本質などについても一緒に議論しましょう。