八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

八ッ場ダム中止を求める緊急院内集会ー11/16 in 東京・永田町

 八ッ場あしたの会、八ッ場ダムを考える1都5県議会議員の会共催の緊急集会のお知らせです。

 八ッ場ダム中止を求める国会議員・都県議会議員・市民の集い

●日時  11月16日(水)  午後5時~6時

●会場  参議院議員会館B107(地下一階)

●主催  八ッ場ダムを考える1都5県議会議員の会、八ッ場あしたの会

 八ッ場ダムの本体工事は2009年の政権交代によって凍結されました。
 その後、関東地方整備局により、八ッ場ダムの検証が進められ、11月中には八ッ場ダムを最適案とする検証結果が国土交通省に提出される見通しです。それを受けて、前田武志国土交通大臣は、来年度予算に反映し得るまでに八ッ場ダムの結論を出すことを国会で明らかにしています。

 八ッ場ダムは治水、利水、水没予定地の代替地の安全性など、あまりに多くの問題を抱えており、本体工事の着工にゴーサインが出れば、後世に悔いを残すことになります。
 このたび、八ッ場ダム本体工事の中止を求める1都5県議員の会、市民団体共催で集会を開催することとなりました。ぜひ、ご参加ください。

 当日は、参議院議員会館の入り口で係りの者が午後4時30分より入館票をお渡しします。

 お問い合わせは、下記メールフォームでお願いします。
 https://yamba-net.org/wp/modules/inquiry/index.php?op=0