八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

八ッ場ダム等に関する公開ヒアリングー2/14 in 東京・永田町

 八ッ場ダム問題を主なテーマとした「公共事業チェック議員の会」による国土交通省への公開ヒアリングが下記の要領で開催されます。

 参加ご希望の一般市民の方は、以下のメールフォームで事前にお申し込みください。
 https://yamba-net.org/wp/modules/inquiry/index.php?op=0 

 参加される場合は、当日の10時30分~50分の間に参議院会館1階ロビーにお越しくださるよう、お願いします。その時間帯に入館票をお渡します。

◆日時: 2012年2月14日(火)11:00~12:00

◆場所: 参議院議員会館 1階 101会議室

◆内容:1.八ッ場ダム事業等に関するヒアリング
  
    2.その他

◆公共事業チェック議員の会による八ッ場ダム事業等に関するヒアリング項目

1  利根川水系河川整備計画の策定作業は2006年11月から開始され、08年5月に中断されたが、中断の理由は何か。現在の進捗程度はどうか、また今後の策定に向けた行程を明らかにされたい。

2  関東地方整備局が公開した河川整備計画のメニューと八ッ場ダム検証で使われた河川整備計画の枠組みとの差異はどうなっているか、対比表などで明確にされたい。またその差異の理由は何か。

3  八ッ場ダムの暫定水利権の安定化の方策について、現在どのような検討状況か。また今後どのようにして安定化を図る予定か。

4  八ッ場ダムの建設事業を推進するとなると、今後のダム建設基本計画の変更は必要か。今後、ダム完成までどの程度の期間と予算措置が必要となる見込みか、その内訳概要を含めて明らかにされたい。

5  利根川水系については、堤防強化を中心とした河川整備が喫緊の課題だと思われるが、最近10年間の堤防強化にはどこにどの程度の予算措置を講じたか、また今後の予定はどうか。

6  国土交通省から八ッ場ダム関係都道府県、市及び区に出向している人数、出向先の役職名を明らかにされたい。