八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

代替地の安全性についての公開質問

◆2011年1月22日 上毛新聞より転載

 -打越代替地の耐震性で質問状 八ッ場ダム見直し派 国交省事務所に提出―

 八ッ場ダム建設見直しを訴えている市民団体「八ッ場あしたの会」は21日、長野原町川原湯地区の住民が移転する打越代替地の耐震性に関する質問状を、国土交通省八ッ場ダム工事事務所に提出した。
 問題視しているのは、打越代替地のうち川原湯温泉街の移転予定地など2地区の大規模な盛り土。国交省が耐震性があると判断する根拠になった盛り土の高さや地盤の角度の設定方法、地下水調査の手法などについて10項目の疑問点を指摘し、2月4日までに国交省側の見解を示すように求めている。

◆2011年1月22日 東京新聞群馬版より転載
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110122/CK2011012202000063.html

 -八ッ場・移転代替地 「調査基準説明を」―

 八ッ場(やんば)ダム建設予定地で住民の移転代替地の安全性に関する調査に誤りがあった問題を受け、同ダム事業の見直しを求める市民団体「八ッ場あしたの会」は二十一日、誤りが見つかった長野原町川原湯地区の代替地について「地下水の影響を考慮した検証が不十分」として、調査基準の説明などを求める公開質問書を、国土交通省八ッ場ダム工事事務所に提出した。

 質問書では、調査データの一部に誤りがあり、同事務所が補強工事を行うとした川原湯地区の代替地について「降雨で盛り土に地下水が浸入し、地盤が不安定化した場合を想定した調査が不可欠」と指摘。ボーリングなどの本格的な調査を実施していない理由や、地下水の影響を含めた安全率の計算値などを回答するよう要望した。

 さらに、川原湯温泉街の移転が計画されている別の区域の代替地についても、安全性の有無を明確にするよう求めている。

 同会の渡辺洋子事務局長は「地下水の存在を想定しない地盤調査はそもそも非現実的。地元住民も不安を抱く中、代替地の安全性に関する問題点を明らかにする必要がある」としている。 (中根政人)

◆2011年1月22日 読売新聞群馬版より転載

 -八ッ場ダム代替地 安全を巡り質問状 国交省に市民団体-

八ッ場ダム(長野原町)建設見直しを求めている市民団体「八ッ場あしたの会」は21日、川原湯地区の住民が移転する「打越代替地」の安全性に疑問があるとして、安全性計算の根拠などについて説明を求める公開質問状を、国土交通省八ッ場ダム工事事務所に送ったと発表した。2月4日までの回答を要求している。
 同会が問題視しているのは、打越代替地のうち、温泉旅館の移転を想定し、現在、造成工事を行っている第3期分譲地。第2期分譲地は昨年11月、盛り土斜面の崩壊の危険性が発覚し、国が補強工事を行っているが、同会は今回、第3期分譲地の盛り土斜面の角度に着目し、独自に調査したという。
 国交省の資料では、第3期分譲地の盛り土斜面の角度は15,4度だが、同会は、「角度を測り始める場所が2か所あり、谷側で図れば勾配は20,4度」と指摘。「勾配がきつければ、宅地造成等規制法で安全対策が必要な『造成宅地防災区域』に該当する」と主張し、山側から角度を測った理由などについて尋ねている。

◆2011年1月28日 朝日新聞群馬版より転載
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000581101280001

 -代替造成地の安全性 国交省に公開質問書―

 八ツ場ダム(長野原町)建設の見直しを訴えている市民団体「八ツ場あしたの会」は、ダム建設で全戸が水没予定の川原湯温泉街の移転先の安全性についての公開質問書を、国土交通省の同ダム工事事務所へ出した。2月4日までに回答を求めている。

 移転先の打越代替地では昨年、盛り土の耐震性に問題があることが発覚。震度6~7程度の大地震で崩落する恐れがあるとして、国交省が昨年末から対策工事をしている。

 あしたの会が公開質問書で特に問題視しているのは、昨年問題となった盛り土の斜面の西側の、主に温泉旅館などが移転先に予定している分譲地。谷などを高さ76メートルの盛り土などで埋め、5万平方メートル超を造成している。

 同会が調べたところ、国交省が自ら定めた大規模盛り土造成地に関するガイドラインに従えば、盛り土の勾配は「宅地造成等規制法」に基づく調査が必要な数値になると指摘。国交省の見解を求めた。対策工事をしている斜面で本格的な地下水調査をしない理由なども尋ねている。

◆2011年1月31日 産経新聞群馬版より転載
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110131/gnm11013102440000-n1.htm

 -八ツ場代替地の安全性で反対派市民団体が質問状― 

 八ツ場(やんば)ダム(長野原町)について建設反対派の立場を取る市民団体「八ツ場あしたの会」は、水没予定地区の住民が移住する打越代替地の第3期分譲地の安全性について回答を求める質問状を、国土交通省八ツ場ダム工事事務所に提出した。

 質問状では、国交省が代替地で地下水調査を行っていない理由についても明らかにするよう求めた。