八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

付け替え道路 工期再延長へ 石木ダム工事、座り込み現場

 長崎県の石木ダム事業では、ダムに反対する住民らに阻まれて道路の付け替え工事が遅れています。
 長崎県は昨日、この工事の工期を再延長する方向で調整していると明らかにしました。

 石木ダムに反対している佐世保市の市民団体がこの問題を取り上げています。
 http://ishikigawa.jp/blog/cat06/6623/

 関連記事を転載します。

◆2020年10月28日 長崎新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e140c3f8b3df9d1ca111602dce7f4b4edf51760
ー付け替え道路 工期再延長へ 石木ダム工事、座り込み現場ー

 長崎県と佐世保市が東彼川棚町に計画する石木ダム建設事業の県道付け替え道路工事現場で、座り込みを続ける反対住民らに、県が私物撤去を求めている問題で、県は27日、座り込み場所を含む区間の盛り土工事の工期を再延長する方向で調整していると明らかにした。

 県によると、付け替え道路は全長約3・1キロのうち約1・1キロの区間で工事が進むが、住民らの座り込み場所付近約140メートルの区間は未着工だった。県は6月に当該区間の盛り土工事に入るとして、私物の撤去を求める看板を立てたが住民側が応じず、工期を8月末から10月末に延長。再び工期が迫った今月9日、所有者が26日までに申し出るか、速やかに撤去するように求める看板を新たに立てた。住民らが帰宅した後に盛り土工事を試みたが、戻った住民に阻止され、中断している。

 私物の所有者について住民側は「みんなの物」と主張。27日も交代で座り込んだ。県側に目立った動きはなかったが「今後も自主的な撤去を求めて説得する」としている。