八ッ場あしたの会は八ッ場ダムが抱える問題を伝えるNGOです

石木ダム 本体建設予定地近くに重機搬入 「対話模索時期になぜ」と住民反発

 石木ダム事業を強硬に推進しようとしている長崎県は今月28日、ダム建設予定地の近くに重機を搬入したと報道されています。

 中村法道・長崎県知事は水没予定地に暮らす13世帯の反対住民との対話に向け、今月21日付で条件面を詰める事前協議を提案する文書を住民に送付したとのことです。知事は、24日の定例会見でも事前協議の場を設けたいとの意向を示しました。
(参考➡長崎県ホームページより 県知事定例会見 「石木ダム建設事業について」
 しかし、地元の長崎新聞の報道によれば、住民は「これまでの県の姿勢はとても対話を望んでいるように見えない。文書は単なるポーズではないか」「事業を進めるためのアリバイ作りではないか」と受け止め、「対話」が行われる状況ではありませんでした。現実は、住民が危惧した通りになってきているようです。
 人権をふみにじり、しかも必要性の希薄なダム事業が、ダム建設に有利な法律に守られて強引に進められています。

◆2021年5月29日 長崎新聞
https://this.kiji.is/771185168534732800?c=174761113988793844
ー石木ダム 本体建設予定地近くに重機搬入 「対話模索時期になぜ」と住民反発ー

 長崎県と佐世保市が東彼川棚町に計画する石木ダム建設事業を巡り、県は28日、ダム本体建設予定地の近くに重機を搬入した。住民との対話に向けた事前協議を申し入れた直後の動きに、住民は「対話を模索する時期になぜ」と反発している。
 県石木ダム建設事務所によると、重機は地質調査の準備に使う。県は15日以降、調査のための作業道を造ろうとしていたが、住民らの抗議活動を受け、ルートを変更し進めていた。
 住民らが現場の抗議活動から引き上げた午後6時すぎに重機を搬入。住民が駆けつけたころには、作業はおおむね終わっていた。
 住民はこの日夜、県の申し入れへの対応を話し合ったが「今の状況は対話どころではない」「県は本当は対話する気はない」など県への不信の声が相次いだという。住民の岩下和雄さん(74)は「県が強硬姿勢を続けるようでは事前協議しても一緒だ」と話した。

◆2021年5月25日 長崎新聞
https://this.kiji.is/769736767273385984?c=174761113988793844
ー「工事進めておきながら」 住民側、根強い不信感 石木ダム事前協議提案ー

 前進か、引き続き膠着(こうちゃく)か-。長崎県東彼川棚町での石木ダム建設事業を巡り、県から対話に向けた事前協議を提案された反対住民は24日も、付け替え県道の工事現場で抗議活動を続けた。工事を止めない県に対し、住民側の不信感は根強く、対話が実現するかは不透明だ。
 県は、住民の座り込む周辺の区間(約140メートル)を避けて工事を進めてきたが、2月から盛り土作業を本格化。座る場所の目前まで土砂が積まれ、区間は10メートル程度に狭まった。住民側は現在、ダム本体の建設予定地に近い別の場所でも座り込みする。
 「これまでの県の姿勢はとても対話を望んでいるように見えない。文書は単なるポーズではないか」。座り込みをしていた住民の岩永正さん(69)は、県側の行動をいぶかった。18日に田植えの準備をする水田への通り道をいきなり土砂でふさがれ、猛抗議したばかりだった。「知事は対話を望んでいるそうだが、現場では嫌がらせのようなことばかりする。話し合うつもりはなく、さらに事業を進めるためのアリバイ作りでは」と警戒した。
 住民側が対話の条件として求めている「工事の中断」について文書内では明言されていない。住民の岩下和雄さん(74)は「こちらの条件はすでに提示している。工事を進めておきながら、条件を話し合おうというのはおかしい」と不快感を示した。
 県とともに事業を計画する佐世保市水道局の谷本薫治局長は「事業主体である県の今回の取り組みで、円滑に事業が進展することを期待している」とした。

https://this.kiji.is/769761664957038592?c=39546741839462401
ー石木ダム事前協議提案 長崎県、反対住民に対話条件詰めるー

 長崎県と佐世保市が東彼川棚町に計画する石木ダム建設事業について、中村法道知事は24日の定例会見で、水没予定地に暮らす13世帯の反対住民との対話に向け、条件面を詰める事前協議の場を設けたいとの意向を明らかにした。県によると、6月上旬の協議開催を提案する文書を今月21日付で住民に送付。対話が実現すれば一昨年9月以来となる。
 住民の岩下和雄さん(74)は取材に「住民間で話し合って協議に応じるかどうか回答したい」と述べた。知事は「(6月中旬開会予定の定例)県議会前にそういった(対話の)機会をいただければ大変ありがたい」と意欲を示した。
 同事業を巡っては一昨年9月、県と市が土地収用法に基づき13世帯の宅地を含むすべての未買収地の所有権を取得。同11月に明け渡し期限を迎えたが住民側は応じず、知事権限で家屋などを強制撤去できる「行政代執行」が可能な状態になっている。
 対話は一昨年9月以降途絶えていたが、住民側が昨年11月に「事業の白紙撤回が対話の条件ではない」との考えを示したため、県の担当者が繰り返し住民の座り込み現場を訪問。対話の可能性を探ってきた。
 県が住民に送付した文書によると、川棚川の治水や佐世保市の利水の面から事業は「喫緊に必要不可欠」との姿勢を維持し、「知事の事業推進にかける想い、生活再建の在り方、工事の進め方などについて話を聞いてほしい」と要望。その前段となる事前協議(非公開)を住民、県双方の各5人程度が出席し、6月上旬に川棚町中央公民館で開くことを提案した。県は同4日までに住民側の出席者名を県石木ダム建設事務所に連絡するよう求めている。
 住民側は対話の条件として「工事の中断」を挙げている。知事は「おのずと限られた期間の中で工事を進めなければならず、(住民側が)中断についてどこまで考えているのか具体的に確認して判断したい」と述べた。

◆2021年6月3日 長崎新聞
https://nordot.app/772994216627879936?c=684597186287141985
ー石木ダム事前協議提案 住民、可否判断 4日 回答期限ー

 長崎県と佐世保市が東彼川棚町に計画する石木ダム建設事業を巡り、県が水没予定地に暮らす反対住民との対話に向け、事前協議を提案した文書の回答期限が4日に迫った。住民は文書で回答する方針だが、県への不信感から慎重論も出ている。
 県は、中村法道知事が住民と対話するための条件面を詰める事前協議を6月上旬に設けたい考え。その趣旨の文書を5月21日付で住民13世帯に送付した。住民は事前協議に応じるかを検討し、回答の文書を今月4日までに県に送る予定という。
 住民側は対話の条件に「工事の中断」を求め、付け替え県道の工事現場で抗議の座り込みを続けている。5月28日には住民が帰宅した後、業者がダム本体建設予定地近くに重機を搬入した。こうした動きへの不信感が根強く、住民が事前協議に応じるかは不透明だ。県河川課は「期限まで回答を待ちたい」とコメントした。